アリエリの部屋

オリキャラのアリス&エリスが会話分形式でポケモンについて語ります!

【祝!】ポケモンSV発売!!!

アリスポケモンスカーレットバイオレットがついに発売!さっそくパルデア地方でレッツゴーよ!

 

エリス:姉さん、ヒスイ地方から戻ってこられたのですね。

 

アリス:うん。なんとか前日にクリアしてきたわ。まぁクリア後のあれこれは放置せざるを得なかったんだけど⋯⋯。

 

エリス:最終的なパーティはどうなったんです?たしかブイズパで任務をこなしていたんでしたよね?

 

アリス:最終的には⋯⋯こう!!

 

f:id:MawileLOVE:20221119100835j:image

 

アリス:ブイズは可愛いんだけど、やっぱり初めての地方ではその地方のポケモンで旅したいじゃん?

 

エリス:でも姉さん、ブイズパを解散したのって割と後半ですよね。ゾロアワシボンは序盤では手に入りませんし⋯⋯。

 

アリス:こほん!

ヒスイ地方での話はそのくらいにして、今日はパルデア地方の話!

 

エリス:そうでしたね。姉さんはどこまで進めたのですか?

 

アリス:とりあえずバッジは三つ集めたよ!

 

エリス:今作はこれまでのようにジムリーダーを倒して強さを高める【チャンピオンルート】の他に、幻の食材を求めるという名目でヌシポケモンを倒す【レジェンドルート】、それとやんちゃな不良グループを撃退する【スターダスト★ストリート】の三つのストーリーがあるんでしたね。

 

アリス:そうそう。それぞれジムリーダーやヌシポケモン、ボスを倒すごとにバッジが貰えるから、バッジは全部で18個あることになるね。

 

エリス:それぞれのルートの特徴や報酬など教えてください。今後の参考にしますので。

 

アリス:おけ!チャンピオンルートはこんな感じかな。

 

【チャンピオンルート】

特徴:ジムによって異なるお題をクリアすることでジムリーダーとの勝負権を獲得し、お題さえクリアすれば好きなタイミングでジムリーダーに挑むことができる。過去作のようなジムトレーナー戦はない。

報酬:技マシンの獲得、高レベルポケモンの捕獲率アップ、高レベルで入手したポケモンがいうことを聞くようになる。

 

エリス:なるほど⋯⋯より多く、あるいはより強いポケモンをゲットしたいトレーナー向けといった感じですね。

 

アリス:そそ。それで、レジェンドルートはこんな感じ。

 

【レジェンドルート】

特徴(ヌシガケガニ):通常のポケモンよりも強いヌシポケモンとバトル。ある程度ダメージを与えると逃げるので追いかけ、その後は幻の食材を食べてパワーアップしたヌシポケモンと再びバトル。

報酬:コライドン(ミライドン)のライド能力のバージョンアップ(一個目ではダッシュ能力の解放)

 

エリス:ふむ。より速く移動できたり、これまで行けなかったところに行けるようになる、ということですね。

 

アリスダッシュで木に激突すると木の上のポケモンを落とすことができるらしいんだけど、あたしは未だに落とせてない⋯⋯てか、落とす前は目視できてるのかいないのか⋯⋯。

 

エリス:要検証、ですね。それで、最後のスターダストなんとかは?

 

アリス:スターダスト★ストリートはこんな感じ。

 

【スターダスト★ストリート】

特徴:手持ちの先頭3匹のみで挑むレッツゴーR(オートバトル)30戦。仕様上3匹ともバトルに参加することになるが、1匹や2匹倒れても問題なく、いつでも全快させることができる。制限時間もあるが1匹以上相手のタイプに弱点をつけるポケモンがいれば、まず負けない。

その後のボス戦では手持ち6匹でいつものバトル。

ほのお団のボス戦では初手のコータスのひでりにより炎タイプの技の威力が上がり、水タイプの技の威力が下がっているので炎に耐性があっても注意!

気のせいでなければ、スター団の戦闘ではボス戦も含めて経験値を得られなかったような⋯⋯?

報酬:技マシンの獲得、複数のおとしもの(後述)の獲得、複数の技マシンを技マシンマシン(後述)で作れるようになる、スター団により道を塞がれていた場所が通れるようになる。

 

エリス:行ける場所が増え、新しい技をいくつも覚えることができるようになって戦力アップということですね。

ちなみに技マシンマシンとはなんです?

 

アリスポケモンを捕獲、あるいは倒したときに得られる『おとしもの』と呼ばれる素材を使ってポケモンセンターで技マシンを作れる新機能のことで、一度入手した技マシンは素材さえあれば作れるようになるの。

ちなみに最初のスター団を倒して作れるようになった技マシンは『サイコショック』『ゆきなだれ』『タネマシンガン』とか強力なものだったよ。

 

エリス:それはたしかに覚えておきたいですね。

 

アリス:あと、合計で3つのバッジを入手したことでショップのラインナップが増えてスーパーボールが買えるようになったよ!あと60しか回復しないいいキズぐすり。

(バッジ2つの段階で買えるようになってた気もします)

 

エリス:ヒスイ地方の回復薬と比べるのはやめてください。

レジェンズアルセウスではキズぐすりで60、いいキズぐすりで100HPが回復するぞ!)

 

アリス:で、エリスもそろそろパルデアに来るんでしょ?最初はやっぱりクワッス?

 

エリス:その予定だったのですが、姉さんの話を聞く感じ、序盤では水タイプが多く手に入るらしいですし、ホゲータを選ぶことにします。

 

アリス:学園に着く前にゲットできる水タイプポケモンブイゼルコイキングコダック、ウミディグダ⋯⋯他にもいた気がするけど、やたらといっぱいいたよ。

 

エリス:逆に草や炎タイプはどうだったんですか?

 

アリス:炎は学園に着いてからだったかなぁ⋯⋯草はハネッコと⋯⋯チュリネもいたかな?ハネッコはやたらと見かけるけど、それ以外はあんまりって感じ。

とはいえ学園到着前でも20種類以上のポケモンを捕まえられるから、草、水、炎タイプにこだわらなければ悩んじゃうよね。

 

エリス:ちなみに、学園到着前ではどんなポケモンを捕まえられたんです?

 

アリス:こんな感じ。

 

【テーブルシティ到着前にゲットできる野生のポケモンの一部(バイオレット)】

・新ポケ

グルトン、シルシュール?、タマンチュラ、ウミディグダ、カラミンゴ、パモ、パピモッチ(いたよね?)

・既存ポケ

ムックルコリンクププリンピチューラルトスコダックコイキングルリリオドリドリバチバチ)、ハネッコブイゼル

 

アリス:記憶を頼りに列挙してみたけど、まだまだいるよ!

 

エリス:この中で姉さんのオススメは?

 

アリス:新ポケモンならパモとカラミンゴ、それとパピモッチかな。

パモ:ほっぺすりすりを覚えるので野生のポケモンを麻痺状態にして捕まえやすくすることができる。

カラミンゴ:序盤で飛行、格闘タイプの技を覚える。しかも特性でゴーストタイプにも格闘技が通る。

パピモッチ:低レベル(具体的なレベルは忘れましたが10代)で威力90のフェアリー技『じゃれつく』を覚える。

 

アリス:既存ポケモンならムックルコリンクププリンルリリコイキング

ムックル:進化先のムクホークが強い。

コリンク:威嚇もち+電気タイプ。

ププリン:特性勝ち気により、能力を下げられる度に特攻が上がる。

ルリリ:特性が強い。『あついしぼう』であれば炎、氷タイプに強く出れるのでスター団ほのお組に有効(進化で水タイプになるのでそもそも半減だが)。『ちからもち』であれば物理攻撃力が2倍になるので物理アタッカーとして優秀。

コイキング:レベル20で進化するまで雑魚だが、進化先のギャラドスが強い。

 

アリス:まぁあたしはパルデアパーティ組んでるけど、正直あとで出てきたメラメラのオドリドリめっちゃパーティに入れたい⋯⋯!

 

エリスオドリドリですか⋯⋯剣盾にはいなかったので懐かしいですね。

 

アリスアローラ地方ポケモンはじゃんじゃん登場してほしいなぁ。

あたしUSMはやったけどSMはやってないから、あんまり馴染みがないというか⋯⋯正直「これだれだっけ?」ってなるポケモンいるし。ドデカバシの進化前とか。今作でもいないのかなぁ⋯⋯。

 

エリス:わかりませんが⋯⋯。

さて、私もそろそろパルデアへ向かうとしますね。

 

アリス:わかった。じゃあいずれ姉妹対決しようね!

 

エリス:はい。姉だからって容赦しませんからね?

 

アリス:こっちこそ。妹相手に負けるわけにはいかないんだから!

 

(続く)