アリエリの部屋

オリキャラのアリス&エリスが会話分形式でポケモンについて語ります!

【第2回】ポケモンSV進捗報告会!!(ネタバレ解禁)

アリス

ポケモンSVにてイーブイのテラレイドイベントが開催中!!

 

エリス

いきなりなんですか、姉さん。

 

アリス

念の為告知しようと思って。期間は11月28日の8:59まで。

 

エリス

テラスタイプは進化しても変わらないので、イーブイの通常のテラスタイプはノーマルなのですが、炎タイプのブースターや水タイプのシャワーズに進化してもテラスタイプはノーマルのままなのですよね。

 

アリス

そそ。だけどテラレイドで、たとえばテラスタイプがかくとうのイーブイをゲットしてサンダースに進化させた場合、テラスタイプがかくとうのサンダースになるというわけ。イーブイの進化先にはかくとうタイプポケモンがいないから、テラスタルすることでかくとうタイプのブイズを獲得できちゃうというわけ!

 

エリス

でもかくとうタイプになったところで、イーブイの進化形ってかくとうタイプの技を覚えましたっけ?今作ではまだ確認してませんが、せいぜいサンダースのにどげりくらいだったような⋯⋯。

タイプ相性が変わるだけで、大して意味がない気もしますけど⋯⋯。

 

アリス

今作から登場した技「テラバースト」はほぼすべてのポケモンが覚えることができて、テラスタル中に使うとテラスタイプと同じ技のタイプになるの。それに、分類も能力が高いほうで計算されるの。

 

エリス

つまり「こうげき」よりも「とくこう」が高いポケモンが使うと分類が特殊で、逆に「こうげき」のほうが高ければ分類は物理になるというわけですね。

 

アリス

ラスタルすればね。

さて、ではそろそろ本題に入ろっか。

 

エリス

進捗報告、ですね。

私のほうはまだクリアしていません。バッジは8個ですね。

 

アリス

あたしのほうはストーリークリアしたよ!バッジ取得順はこんな感じね。

 

f:id:MawileLOVE:20221125212548j:image

 

エリス

ちなみにクリア時のパーティやレベルはどんな感じだったのです?

 

アリス

スクショしてなかったからレベルは覚えてないけど、パーティはマスカーニャ、パーモット、ソウブレイズ、ミガルーサ、デカヌチャン、ダギングルよ。

 

エリス

知らないポケモンたちばかりですね⋯⋯写真とかないんですか?

 

アリス

撮ってあるよ!

 

f:id:MawileLOVE:20221125213152j:image

 

アリス

この照れてる(?)子がマスカーニャ。ニャオハの最終進化形だよ。

 

エリス

やはり立つんですね⋯⋯可愛いですけど。

 

アリス

あとは⋯⋯適当にスクショしたやつを載せるね。

 

f:id:MawileLOVE:20221125213530j:image

 

エリス

これはトレーナー戦みたいですが⋯⋯お相手は?

 

アリス

さあ?自分で確認してね。


f:id:MawileLOVE:20221125213527j:image

 

エリス

校長がどうかしたんですか?

 

アリス

どうともしていないといえばしてないかな。

 

エリス

よくわかりませんが⋯⋯この子、イーブイバッグを背負ってましたよね。それに背景⋯⋯さっきのブラッキーと関係が?

 

f:id:MawileLOVE:20221125213524j:image

 

アリス

とある場所での記念撮影!野生のワタッコがかわいらしい!

 

エリス

というか姉さん、イメチェンしました?

 

アリス

まぁね。以前の写真では

 

f:id:MawileLOVE:20221125214131j:image

 

アリス

このように金髪だったんだけど、そもそも金髪で始めたわけではなかったし。XYの頃は金髪だったけど。

 

エリス

XYは姉さんが初めてネット対戦をした地方でしたね。

 

アリス

うん。カロスとホウエンでは推しのクチートメガシンカしてね⋯⋯。

 

エリス

メガシンカで一部のポケモンが能力上昇、特性やタイプの変更などで賑わってましたね。

 

アリス

メガガルーラは許さない!

 

エリス

メガシンカの次はZワザで、その次はダイマックス、そして今回のテラスタル

 

アリス

メガガルーラがキョダイマックスしてノーマルテラスタル!みたいなカオスになったりしないかな。やけどしないほのおテラスタルなんかもいいかも。

 

エリス

ダイマックスでHPが2倍になったうえにメガシンカでHP以外の能力が上がって、さらにノーマルテラスタルでノーマル技を2倍で出せるメガガルーラ⋯⋯怖いですね。

 

アリス

さてさて。今日はここまで。

次回はうーん⋯⋯どうしよ?

 

エリス

私がクリアしたら、ということにしておきましょう。

 

アリス

じゃ、そういうことで!