アリエリの部屋

オリキャラのアリス&エリスが会話分形式でポケモンについて語ります!

パーティ紹介(ガチパ編)

f:id:MawileLOVE:20160404173926j:image

アリス:こんばんわ。アリスよ。

Sophia:ソフィアですわ。
アリス、わたくしの好きなポケモンが決まりましたわよ。

アリス:へぇ。どれなの?

Sophiaウォーグルドレディアといった第5世代ポケモンですわ!

アリス:第5世代といえばマスターはツタージャコジョンドもお気に入りだったわね。

Sophia:第7世代(サン&ムーン)ではドレディアがメガ進化いたしますわよ!

アリス:それただの願望だから!




……………



アリス:それでは私の使うガチパを紹介していくわね。

Sophia:マスターはマイナーなポケモンやパーティを使う傾向にありますので、そのへんはご了承くださいませ。

アリス:というわけでちゃっちゃと紹介しちゃいましょう。
最初はもちろんこのポケモン

f:id:MawileLOVE:20160404175201j:image

クチート@メガ石
C抜き5V
意地っ張り A252 S224 残りH
特性:威嚇
技:じゃれつく、岩雪崩、炎の牙、叩き落とす

アリス:私の嫁ポケモンことクチートちゃんよ。NN(ニックネーム)はいずれ付ける予定。
Sophia:このクチートについて説明する前に、先に次のポケモンを紹介してしまいましょう。

f:id:MawileLOVE:20160404180118j:image

ファイアロー@脱出ボタン
C抜き5V
陽気 HS252 A4
特性:疾風の翼
技:ブレバ、挑発、追い風、鬼火

アリス:この焼き鳥は追い風要員よ。
先制追い風→脱出してクチートに交代が一番美味しいわ。
Sophia:ここでクチートに振ってあるSが重要なんですわよね。
アリス:そうそう。このクチートは追い風込みで最速アローを抜ける調整にしてあるの。
フレドラや鬼火なんて怖くないわ。
Sophia:スカーフアローなんていうのがいたらA性格補正なしでも高乱数で落とされますけどね。(威嚇が入っていない場合)
アリス:・・・そんなアローは聞いたことないから大丈夫よ。

f:id:MawileLOVE:20160404181339j:image

ニャオニクス♂@光の粘土
A抜き5V
臆病 HS252 C4
特性:悪戯心
技:あくび、マジックコート、リフレクター、光の壁

アリス:この子は壁張り。マジコでステロや催眠術を跳ね返すこともできるわ。
Sophia:読み間違えたら無駄死にしますけどね。
ところでどうしてCに振ってありますの?
アリス:サイキネを覚えさせる予定で振ったのだけど、最終的に覚えさせなかったのよね。
努力値下げる木の実は持っているのだけど、なぜかそのままにしてあるわ。

f:id:MawileLOVE:20160404181951j:image

S抜き5V(Aいらない・・・)
呑気 HB252 C4
特性:再生力
技:熱湯、冷凍B、トリックルーム、怠ける

Sophia:え、ここでまさかのトリルですの?
アリス:えぇ。このパーティは追い風トリル両立型なのよ。
そもそも追い風して暴れるのは今はクチートしかいないし、トリルないときつかったりするのよ。

f:id:MawileLOVE:20160404182635j:image

ギルガルド@弱点保険
CS抜き4V
勇敢 HA252 D4
特性:バトルスイッチ
技:影うち、聖なる剣、剣の舞、道連れ

アリス:トリル化で動けるポケモンの1匹よ。
最初は防塵ゴーグルを持たせていたんだけど、弱保のほうがいいかな?と思ってそうしたわ。
Sophia:弱保に変えた直後に持ち物を勘違いしていて、キノガッサに対して後出ししてしまったのは秘密ですわよ。

f:id:MawileLOVE:20160404183351j:image

ドーブル@気合いの襷
A抜き5V
臆病 HS252 DorB4(忘れた)
特性:マイペース
技:カウンター、ミラーコート、三日月の舞、置き土産

アリス:今のところカウンターやミラコが決まったことがないわ。

カウンターやったけど特殊技打ってきたとかそういうのではなく、襷耐えからのダークホールやキノコの胞子を警戒して殴ってくることがほぼないわ。

この子の弱点は殴られないことと連続技よ。

近々チョッキすりかえミミロップに変えようかと思っているわ。

Sophia:これで6匹紹介したわけですけれど、実はもう1匹いますのよね。

アリス:えぇ。ドーブルを入れる前に使っていた子だけど、一応紹介しておくわね。


f:id:MawileLOVE:20160404184452j:image


サザンドラ@達人の帯

A抜き5V

控えめ CS252 H4

特性:浮遊

技:悪の波導、大地の力、火炎放射、波乗り


アリス:この子は追い風化で暴れるポケモンとして採用したのだけど、パーティを見た時にゴーストに弱いのが3匹いるから、ゴーストを透かせたいという理由でノーマルタイプドーブルに交代したわ。

Sophia:基本選出はどうなってますの?

アリス:多いのは先発アロー、控えにクチートとガルドね。

ちなみにドーブルの選出率は低いわ。次点にニャオニクス

ニャオニクスも変えようか悩んでいるところよ。

威張る、電磁波、ステロはいいけど、宿り木や胞子は跳ね返したところで相手が草タイプばかりで「で?」って感じだし、それならマジコはミミロップに任せて、ニャオニクスを草タイプに変えたいのだけど・・・そうなると炎に弱いのが3匹いることになって、追い風からのクチート展開に持っていけない限りメガリザードンYがきついのよね。ソラビあるし。

Sophia:炎や草(胞子)を受けれる特殊受けが欲しいところですわね。まぁ胞子は最悪ゴーグルでなんとかなりますけど。


アリス:昔作った穏やかサーナイトにゴーグルでも持たせておこうかな・・・。

Sophia:アリス、そろそろ時間ですわ。

アリス:もうこんな時間なのね・・・。

次回は少し前に作ったブイズパをキラリに紹介させたいと思います。

Sophia:長文失礼いたしましたわ。