アリエリの部屋

オリキャラのアリス&エリスが会話分形式でポケモンについて語ります!

【マッスグマ】

「アリスよ。最近この『キャラに喋らせる書き方』に疲れてきたわ」

「なにしょっぱなからメタ発言してんだよ。オメガだ」

「二人一組って、読んでてどっちがどっちかわからなくなりそうじゃない?特に私とカトレアのユニットの時は???よね」

「マスターですらたまにわからなくなるからな」

「そんなわけで、次回から進行役はたった一人よ。頑張れキラリ!」

「キラリに決定してるのかよ」

「そうよ。異論は認めない。
とりあえずタイトルの『マッスグマ』についてだけど、一週間ほど前にバトルオブホウエンのメンバーが決定したとかいう記事を書いたわよね」

「ああ。それがどうかしたのか?」

「その前に、このメンバーの役割を紹介するわね。
メガストーン持ちのアタッカー。
腕白HBで技はじゃれつく、炎の牙、不意打ち、剣舞というテンプレ型。

スカーフ持ちのスピードアタッカー。
控えめCSだが最速メガジュカインを抜けないので近々臆病にする。
技はムンフォ、ショック、10万、気合玉。
トリックをいれるか迷ったがメンバー的にボスゴドラダイノーズで詰みそうなので気合玉を採用。

陽気ASのアタッカー。
腹太鼓をしないと話にならないが腹太鼓ができれば脅威となりえる。
技は恩返し、シャドークロー、みだれひっかき、腹太鼓。
腹太鼓→食いしん坊でカムラ発動→殴るといった流れ。神速ほしぃー。

腕白HBの物理受け。ゴツメ。
炎、地面が弱点のクチートとの相性がいい。
技はアクテ、氷の牙、吠える、電磁波で挑発はいれていない。

臆病CSのサポート兼アタッカー。
マジックミラー欲しさに採用したポケモン
技は試行錯誤した結果熱風、ギガドレ、光の壁、リフレクターという両壁型で持ち物は粘土。

慎重HDのチョッキ持ち。
技は地割れ、地ならし、凍える風、岩石封じ。
電気受け」

「なるほど。それで?」

マッスグマには安全にぽんぽこしてほしいわけ。というわけでナマズンを夢イルミーゼに変えることにしたわ」

「夢イルミーゼの特性は悪戯心だったな」

「えぇ。技は電磁波、怪しい光、影分身、バトンタッチよ。麻痺と混乱で相手を制限してから影分身を積み、バトンでマッスグマへと繋ぐためのポケモンよ。持ち物は襷。
弱点は電気と地面タイプ、あるいは特性により麻痺及び混乱しないポケモン。それから挑発ね。神秘の守りや癒しの鈴もやめてほしいわ」

「ふむ」

「ちなみにバルビートの場合は有名な蛍火バトンが可能で、正直それも考えてはいるけどこれ以上炎や岩に弱いポケモンをいれるのも考えものよね」

「そうだな。というか特殊アタッカーの地面や岩技でやられそうなパーティだよな」

「そうなのよね。というわけでルンパッパを採用することにしたわ。穏やかHDにしようと思うのね。ホントはチョッキを持たせたいけど、誰と変えるかによって持ち物は変わってくるわ。
ネイティオと変えるならガッサの胞子対策がなくなるから防塵ゴーグル。
ギャラドスと変えるなら物理受けがいなくなるけど突撃チョッキね。
クチートサーナイトマッスグマイルミーゼを変える選択肢はないわ」

「もういっそガッサ対策は切れ。あるいはイルミーゼで制限するかだな」

「そうね.....メガバクーダは警戒したほうがいいと言われたから、チョッキルンパは欲しいものね...」

「というわけでメンバーはクチートサーナイトマッスグマイルミーゼギャラドス、ルンパッパになったかもしれない」