アリエリの部屋

オリキャラのアリス&エリスが会話分形式でポケモンについて語ります!

【三日目終了】バトルオブホウエン

「アリスよ。
明日が最終日だと思っていたけれど、実質今日が最終日だったのね。気がつかなかったわ。
今日の戦績は....五分五分?
正直よく覚えていないわ。というわけで今日の一戦目開始前の戦績をどうぞ。

f:id:MawileLOVE:20150125112929j:plain

見づらかったらごめんなさい。

昨日はドンファンミロカロスを見かけたのに、今日は一切見なかったわね。
三日間共通して見かけたのはボーマンダバシャーモサーナイトラグラージヤミラミキノガッサよ。

この大会で活躍したマスターのポケモンサーナイトマッスグマイルミーゼね。次にクチートルンパッパ。あまり活躍しなかったのはボスゴドラよ。
正直言うと、マッスグマがここまで活躍できるとは思ってなかったわ。今日も一度か二度、イルミーゼで電磁波、怪しい光で相手を制限しつつ影分身を積んでバトンからのマッスグマ!で3縦したわ。
バシャーモ対面で普通に殴ってきたのは初日に一度あったくらいで、あとは呑気に守るをやって加速してたわ。こっちはその間に腹太鼓で攻撃を最大にしてかつ素早さを一段階上げるというバシャーモにはできないことをやってみせたわ。
ま、太鼓した次のターン以降に先制パンチをくらったら倒れてしまうのだけど。

そういえば、今日はベトベトンに実質3縦されたわ。
こちらの選出は先発マッスグマ。控えにサーナイトクチート
相手のベトベトンの技構成はまとわりつくどくどくとけるちいさくなるだったわ。持ち物は黒いヘドロね。

で、普通に殴ってくると思っていたマスターはマッスグマに腹太鼓をさせずにクチートに交代したのね。毒技なら効かないし。相手が選択したのは小さくなる。ここで交代していなければ、あるいはクチートではなくサーナイトに交代していればベトベトンを突破することができたと思うのよ。

でも時既に遅し.....簡略化して説明するわね。

小さくなる→剣の舞

とける→剣の舞

とける→剣の舞

とける→炎の牙(外し)

小さくなる→炎の牙(外し)

たまに当たることはあっても大したダメージにはならず、この後にやられたまとわりつくの定数ダメージでクチートは落とされたわ。せめて火傷を引いていてくれれば....。

ここで出したのはマッスグマよ。有効打はないし全て物理技なので大したダメージにはならなかったわ。それでもクチートよりは活躍してくれたわ。腹太鼓からの恩返しを見事三度ほど当てて、ベトベトンのHPを半分以下にすることができたの。

マッスグマが倒れて次に出したのはサーナイトよ。有効打はあるけど残念ながらサイコショックだったので、ムンフォや気合玉ではなく10万ボルトを選択したわ。

毒毒とまとわりつくでHPゲージが赤までもっていかれたサーナイトだけど、最後の最期でベトベトンを倒すことに成功したわ。そのターンに毒でサーナイトも倒れたのだけど....。

サイコショックではなくサイキネにしていればまた違った結果だったのかもしれないわね。


では最後に、現時点でのテイルズオブゼスティリアの進行具合を報告します。

ロゼが仲間になったところ、ですね。

そういえばたまたま見つけてしまったのだけど、どうやらアリーシャは....いいえ。気にしないでなんでもないから。

では皆さんまた次回」